ブス

GWなまけのせいか、ブログ記事を書くことがおっくうになってきました。

 わたしがなぜブログをはじめたかといえば、自分の考えを整理するため、純粋にキーボードを打ち込んで文章を書くことがたのしかったこと、そしてなにより、デイリーポータルZのライターになりたい。

デイリーポータルZだけでなく、ライターの募集をする際には

まあ、こんな恋愛と価値観とセックスについて語るブログを書いたところで、デイリーポータルZに新たな風を吹かせすぎるため、なんのセールスポイントにもならないとは思うが、実績として文章を書き続けることは一つの経験となると思っている。

さて、今日の議題です。

久々にテレビ番組を見た。実家を出てから、とりあえずテレビをつける習慣がなくなって久しくなった。

家に帰ってご飯を食べながら見るのはYouTubeAmazonプライムビデオやネットフリックスが主流になってしまい、見たい番組だけは見逃し配信で見るような生活を送っている。

そんな中でたまたま、久しぶりに見たテレビ番組がとても面白くて、テレビも捨てたもんじゃないじゃん!なんてどこから目線?と思いつつも楽しく見ることができた

そんなわけで、わたしの中でテレビ熱がまた盛り上がってきていた。

女芸人が好きなこともあって、たまたま1分で人生が変わる話の番組が女芸人特集だというのを聞いて、さっそく見逃し放送で見てみることにした。

番組内容は、YouTubeチャンネル登録もしているフォーリンラブのバービーさんや最近話題沸騰中のぼる塾やゆりやんなどの独身女芸人はどんな時でも本当に幸せなのか!?

え、なんで…?

そもそもそこから何かがおかしい。独身女芸人がそもそも不幸みたいなタイトル。

人の幸せを誰か他人が、既婚・未婚・女芸人・モデル・女優・会社員なんかで括れるはずがない。

まあでも大好きで尊敬する女芸人がたくさん出ている番組だ、我慢して見進めていった。

ところが、最初のバービーさんの密着が数分始まった時点で心が折れてしまった。

1日の流れを撮ると称して、まず朝のスキンケアをする姿が流れる。すかさずワイプの小窓から「ブスやな」と煽ることで笑いが起きる。なんで?

そのあとも、届いた郵便物の箱を少しがさつに開けただけで、ワイプから「俺は絶対一緒に住めん」という声。なんであなたが選ぶ前提で話が進んでいるの?

バービーさんの大好きで尊敬する点のひとつとして、彼女のプロデュースした下着がある。

その下着のモデルも本人が努めていて、彼女は体形を隠すのではなく、自分の体形ポジティブに活かすことを何よりもこだわってプロデュースしていた。

バービーさんの紹介シーンの中で、下着の撮影シーンが流れたときに、笑いが起きた。同じシーン映像をわたしが見たときは、とても感動したのだ。自分に自信を持っていいと言われているようで。それなのに、場所が変わったら笑いが起きてしまった。

そのあたりで、心が折れてしまった。

バービーちゃんねるを見てもらえればわかるけれど、彼女は自分の見た目をひとつも笑いに変えない。

むしろ、とってもおしゃれで、お化粧上手で、自分を魅力的に魅せる術を知っている。アクティブでポジティブでとても素敵な女性だ。

そんな彼女が意図しないところで笑われるのはとても悔しい。

それが仕事だと言われればそうかもしれない。けれど、わたしのように彼女を通して勇気づけられた女性がいる分、彼女を通して傷つく女性がきっとたくさんいる。

女芸人にならブスって言っていい、これはいじりだからおいしいんだって、彼女たちも仕事だから割り切っている。

そんな姿をみた女性が、女芸人の姿を通して傷つくくらいなら、そんなのいらない。

誰かの悲しみの上に成り立つ笑い、もうやめようよ。