梅雨入り

なんだか全国的に梅雨入りをしたらしい。

オフィスはじめじめとていて、わたしの席はなんだかエアコンの効きが悪い。

こっそりエアコンの温度を下げた。

午前中は本社から部長がやってきて隣で仕事をしていたけれど、なんだか来客が絶えず、お茶を出す間もなく帰って行ってしまった。

午後もなんだかバタバタとしていて、来客が絶えない。

上司が変わってからというもの、色々な人に褒められる機会が増えた。

お調子者なので、ほめられるとどこまでも登って行ってしまう。慢心に注意して気を引き締めていかないといけない。

それでも最近はなんだか仕事が楽しい。なんとかやっている。

なんだかバタバタしていて汗をかいたせいか、夕方はひたすらに眠気が襲ってきた。

小学生の頃のプールの後、午後の授業の空気感に似ていると思った。

いる場所も、空気も、人も、なんなら学生と社会人で、ぼーっとしているその時も給料が発生しているのだが、なんだか似ていて、すこし嬉しくなった。

あの空気はもう二度と味わうことができないと思っていたけど、似ているものならまだまだあるらしい。

二度と味わえないと思っていたいろんなことも、もしかしたら形を変えて、まだわたしたちの近くにいるのかもしれない。