あれあれ、あれだよあれ

最近言葉が全く出てこない。言葉が出てこない。

仕事でも「あれだよ、あれあれ、あれです」なんてことはザラにある。

あれあれいい続けていたら「年だね」とか「すぐボケるよ」なんていじられるようになってきた。

最近しごとがたのしくなってきたと専らのうわさのわたしですが、昨年度は本当にしぬほどしごとが嫌で嫌で仕方がなくて、毎日しごとにいきたくなくて、道で事故を起こせばしごとに行かなくていいかなとか、朝起きて頭が痛いような気がしたら、しごとに行かなくていいかなとか、しごとにいかなくていい理由を毎日探していた。

ところがどっこい、年度が替わり大幅な人事異動が起こった。乱暴に言えば、わたし以外のメンバーがすべて入れ替わることになった。

前のひとたちがどうこう、というわけではないが、上司がかなり威圧的な人だったのは確かだ。

モラハラパワハラの帝王で、15人、職員をこれまでやめさせてきたといううわさをきいた。

そんな上司がいなくなり、先輩も今の係は未経験。会社歴自体は長いが、係歴ならわたしのほうが少しだけ長い。

そんな状況でとてもリラックスして仕事をしているのだと思うのだけれど、さすがに気を引き締めなければいけない。

と思いつつ、わたしはあしたもゆっくり仕事に向かってしまう