ここが一番安全な場所だよ

みんな7月17日に公開した映画「劇場」みた?!見たかな!?

又吉直樹原作の「劇場」という映画がアマゾンプライムでの配信と、映画館での公開を同時に行うという初の試みで公開初日に見に行きました。

かなり公開日から日にちが浅いので、あまり詳しい内容に触れることは避けますが、見る予定で、ネタバレとか嫌だよ~~~~って人は読まないことをおすすめします。

今回のブログは本当に見てほしいっていうきもちと、なんでこんなにおもしろかった~~~!!って思ってるのかを確認する記事です。おもしろかった~~~~!!!

あまり小説などを沢山読むほうではなくて、どちらかというと、映画やドラマなんかの映像作品が好き。又吉さんの作品はそんなわたしも読めた…!とかではなく、大変申し訳ないのだけれど、ふつうに火花とか映画しか見てない。映画、めちゃくちゃ好きだ。

又吉さんが書いた火花は、そもそもお笑い芸人の話なのだけれど、お笑い芸人であるが、それ以前に人間という感じがして、ハッピーエンドでもなければバッドエンドでもない。

たまたまお笑い芸人という人生を選んだ人間の人生のワンシーンを切り取ったような作品で、人間の人生はどんなことがあっても続いていくのだということを示しているようだった。

今回の劇場もまさにそれで、まだ1度見ただけなので、詳しく時間の流れなどを把握しきれているわけではないのだけれど、二人の男女の、二人が二人で出会ってから、別れるまでの間を書いたよくある話といえばよくある物語だ。

ヒモ男と共依存に落ちていく女というような話にもとれるかもしれないけれど、主人公の心理描写がとてもこまやかで繊細だった。

よくいるステレオタイプのクズ男が案外こんなことを考えているのかと思ったら不思議な気持ちになった。

クズ男やヒモと付き合う女の子に、そんな男君の事愛してないからやめなさいとか、わたしは簡単に言ってしまうけど、この映画の中で語られる男が彼女を愛してないかと言われればそういうわけではなさそうで、ただ、彼女を愛するのに必要なだけの心の余裕と、自分のプライドと、羨望とでぐちゃぐちゃになっているように見えた。

松岡茉優ちゃんはとってもかわいくて天真爛漫で純粋無垢なヒロインをすごく素敵に演じていて、さわやかな少女漫画のイケメンキャラしかやらないと思っていた山﨑賢人は最後のスタッフロールを見るまで彼だということに気づくことが出来ないくらいに役にはまり込んでいた。

冒頭でも話したように火花と同様にすっきりする終わり方のわかりやすいハッピーエンドみたいなものではなかったかもしれないけれど、わたしはこの映画を見てもやもやとする時間がとても好きだ。

みんな見て~~~!!!おもしろかったから~~~!!!