継続は力なり

継続は力なり。

ということで、どんな小さいことでも決めたことはなんとかがんばって(ゆるゆると)続けることを意識して生活し始めてから半年ほど経った。

色々なことは決めてみたものの、三日坊主が一週間坊主になって、今はちょうど三か月坊主くらいにはなっています。中々習慣にするということはむずかしい。

このブログを始めたのはちょうど3月からだから、3月から今月で4か月め。毎日(平日)更新を決めてから、概ねなんとか続けられている。

というのも、はてなブログの制度として、はてなスターを付けていただけたり、おすすめブログに定期的に紹介されたりとモチベーションが定期的に上がるようにできてるような気がする。人間にとっての一番の報酬はやはり人からの評価なのだと感じる。

そんなわけでダイエットはなかなか続かないけど、ブログはなんとか続いているわけですが、最近また別の試みを始めてみました。ツイキャスによる毎日(平日)10分配信。もともと話すが好きで、学生の頃ラジオパーソナリティのバイトをしていた経験もあるので、兎に角しゃべるのは好き。文章を書くより好きかもしれない。

ただ、バイトをしていた当時ならかなりトーク回しにも自信があったが、久々にメディア向けの仕事をしたときに、全くしゃべれなくなってしまい、正直落ち込んだ。

口と脳の回路がうまくつながらず、スムーズに言葉が出てこない。

1人暮らしを始めて昔よりも会話が減ったせいなのか、職場の関係がよくなり、あまり緊張せずに会話をしているせいか「あれ」を乱用するようになった。

そんなわけで、トークの練習としてもツイキャス配信を始めた。

ツイキャスの制度についてはイマイチわかっていないが(おそらく10分で終わらせるものではない)自分の練習として話していると、1~2名ほど毎回聞いてくださる方もいらっしゃり、とても気分よく続けている。先週一週間なんとか続けることができたので、これからもなんとか頑張っていきたい。

よければ見に来ていただけたらとてもうれしいです。