彼氏がいないことより怖いこと

Twitterで数々のこじらせっぷりを披露してきたし、酔っぱらって電話をしてくる男に恋をしかけているというような話もしたけど、最近は本当に彼氏がいなくてもいいや…モードに入っています。まあ彼氏いなくてもいいやモードと恋に落ちるかどうかは別だったりもする。

そもそもわたし本当にかわいくも綺麗でもないし、スタイルがいいわけでもなくて、世の中の女子の中だったらどんなに多く見積もっても下の中。

自分の顔面で誇れることと言えば、凸凹したニキビ跡がない肌(さりとて特別綺麗なわけではない)とヒマワリの種のような歯並び程度。

それでも、目がでかくて鼻も口も顔も小さい女の子が持っている最強装備に比べたらこんぼうとぬののふくくらいの装備でしかない。

もうここ数年は自分の見た目を磨くことに注力して、他の事は考えないこととした。

たぶん、もう少しかわいくなれば、恋愛も、もう少しうまくいく気がする。

少なくとも、マッチングアプリで盛り上がった人に会うのが怖くなくなる。そんな簡単にいくはずがないこともわかっているけど、自分の見た目にハンデがあることを言い訳にして生きるくらいなら、いっそのこと一度必死こいて自分で磨き上げてみてから他人のことを考えても遅くないと、不思議なことに心の底から思えている。

ただ一つ、わたしの周りにもそろそろ第1次結婚ラッシュがもうそこまで来ている。

だいたい第1次結婚ラッシュって、高卒~短大卒の子が学生時代からの彼氏と順風満帆に結婚するイメージ。

わたしの周りは殆ど中学時代からの友達含めて4大卒の友人が多いし、特別仲のいい先輩も多いわけじゃない。ゆえにまだまだ結婚式にお呼ばれされるようなこともなく、まだまだ他人事感が強いが、もう次のラッシュに備えて恋人がいる人が大変増えてきているように感じる。

周りの友人たちが男友達も含めて、あたりまえのように安定した恋人がいる。学生の頃のような劇的な恋じゃなくて、お互いを尊重し合って大事にできるような恋人関係を築いている。

学生の頃は彼氏がいればそれだけでリア充~!なんて冷やかして、恋人がいない方が少数派だったし、彼氏の話題は非日常の類だった。

所がいまはどうだろう。彼氏がいる方が日常で、彼氏のいない方が非日常なのだ。彼氏がいることがまわりにとってのあたりまえになっている。

新社会人ちゃんは彼氏…あ、今はいらないんだっけ(^^;

こんなふうにみんなの日常会話についていけなくなる未来が見えることが今はしんどいしとてもこわい。

まあわたしの趣味は捕らぬ狸の皮算用なので、取り越し苦労にすぎることを祈っている。