不倫の話

お久しぶりです。

三日坊主ならぬ三ヶ月坊主こと新社会人(25)です。相変わらず上手くいかない恋愛に死ぬほど嫌気がさしています。

少し前に、不倫について罪悪感を感じないと言うブログを書きました。賛否両論あると思います。あたりまえにあると思います。

わたしは基本的に意見なんてコロコロ変わるし、というか人間生きてたら意見がコロコロ変わらないやつの方がおかしいんじゃないか?くらいに思っております。手のひらの返だけは誰よりも早い自信があります。

正直、不倫も浮気も、いちばんは男が悪いと思っているし、なんで女側が執拗に責められるのかいまいちよくわかっていませんでした。

だからわたし自身も、既婚者や彼女持ちの人ととセックスをしたときに何も罪悪感は感じなかったし、そもそもその彼女わたしの知り合いじゃねえしな〜悲しんだところでな〜2人でやってくれや〜とか思ってました。

今考えれば、なんというか、自分の行動に責任の持てない人間の考え方だったのかな、と思います。

自分の軽率な行動で、誰かの大事な人が傷付くことはあってはならないのだと、ほかでもない友人の幸せそうな結婚報告を聞いて思いました。

彼女がもし、今結婚した彼に浮気されたら、わたしは、彼女はどんな気持ちになるだろうと考えました。

まずはその彼が許せないのと同時に、そんな彼を受け入れた女性(架空)も許せないと思いました。

正直自分の大切な人に降り掛からないのであれば、不幸など知ったこっちゃないです。そもそも知る機会もない。

少し想像して、誰かが傷つくとわかることならやめようと一つ成長しました。

小学生から道徳を学び直した気分です。