朝から豆乳をこぼす

朝ごはんはあまり食べない主義だ。

主義というかただ単純に朝から元気にごはんの支度をするほどの寝起きの良さは持ち合わせていない。

そんなわけで毎朝豆乳だけ飲んで仕事に向かうわけなのだが、だいたい1ℓが2日で終わる。

つまり1日500mlずつ飲んでいるらしい。意外と飲んでいた。飲みすぎなような気もするが、今日はたまたま新しい豆乳を開けた日だった。

カロリーが45%オフでキャップタイプの豆乳のふたを開けた瞬間中身が飛び出して一瞬にして床に豆乳がはじけた。

最悪だ。

ちなみに先週もダイエット目的で飲んでいるBCAAというドリンクを100均のタンブラーごと落として床をはちゃめちゃにした。(百均のタンブラーは蓋が割れて使えなくなってしまった)

BCAAはアミノ酸を粉を水に溶かしたものなので、まあ最悪そのままでも帰ってきて嫌な気持ちになるだけだろうと、そこら中のタオルを被せて出勤時間を急いだが、豆乳は嫌だ。帰ってきてすごい悪臭になる気しかしない。

最悪だと思いながらウェットティッシュを出して雑に床を拭く。そうこうしているうちに、家を出る支度が何一つできていないのに家を出る時間になった。

社会人になってからの1年間で日に日に仕事に出かけるのにかかる時間が短くなっている気がする。

入社してすぐの頃は化粧をする、髪を巻く、など丁寧にやってた気もする。気がするだけかもしれないが、化粧はファンデすら塗らなくなり、下地さえもしなくなったと思ったら、最近はスプレー式の日焼け止めをさっとかけて眉毛を書くだけだ。

前髪も巻かなくていいよう伸ばす計画を立てている。どんどん身だしなみに気を使わなくなるとはこういうことか、などと思いながら今日も出社した。

蒸し蒸しと暑い日々が日常に変わり始めた。