2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘の匂いを嗅ぐと白いぼうしを思い出す

どうやら柑橘類の季節がやってきたらしい。 大好きな産直(産地直送販売コーナー)には国産のレモンや甘夏、ブラッドオレンジ、たくさんの柑橘類が並んでいるのに堪らなくなって、一人暮らしではリッチかも知れないけど国産の柑橘を買った。 一袋398円。 国…

歌詞にマジギレ

長渕剛の「俺らの家まで」という曲が好きで昔から聞いていた。 元々音楽は趣味に合致すればなんでも聞くタイプで、今の中高生が好きそうなバンドからアイドル、邦ロック、懐メロ、演歌でもなんでも聞く。 さだまさしの「関白宣言」なんかはたびたびネタにも…

男のほうが生きづらい

日本の若者の自殺率は、先進国の中ではとても高いらしい。 ごめん、くわしいデータは調べてないけど、聞いたことがある。 若者の死亡原因一位が自殺なんだっけ? 自殺者の70%が男性らしい。 ジェンダーの話になった時、自殺率やうつ、引きこもりは圧倒的に…

あかちゃんからはマイナスイオンが出ている

どうも子供が好きらしい。 子供の頃から子供の絶えない家庭で育ってきた。 したのきょうだいが生まれた後はいとこが子供を産んで、その次はその下のいとこが…そんな永遠ループがつづく上に、代々きょうだいの多い家系らしく、とにかくまわりに子供が多かった…

鉄フライパンはいいぞの歌

鉄フライパンはいいぞ こびりつかない 鉄フライパンはいいぞ 鉄分が摂取できるらしい 鉄フライパンはいいぞ ごしごし洗わなくていい 鉄フライパンはいいぞ 熱伝導がとても良い 鉄フライパンはいいぞ 鶏肉もぱりぱりに焼ける 鉄フライパンはいいぞ 鉄フライパ…

事件だぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

みんな~~~~~~~~~~~~~~~事件だ~~~~~~~~! ラインが~~~~~~~~~~~~~~~!!!! ラインがきたんだよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!! 誰からって????男だよ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!…

ブス

GWなまけのせいか、ブログ記事を書くことがおっくうになってきました。 わたしがなぜブログをはじめたかといえば、自分の考えを整理するため、純粋にキーボードを打ち込んで文章を書くことがたのしかったこと、そしてなにより、デイリーポータルZのライター…

上品な女になりたい

平気で下ネタを言うし、手をたたいて笑うし、声でかいし、足開いて座る。 スタイルがいいわけでも顔が綺麗なわけでもない。 これまで自分が異性からモテなかった理由は顔やスタイルにあるとばかり思っていたが、案外同じような(と言ったらとても失礼)方で…

被害者にやさしくできない

学生の頃からの友達がいる。 そいつはモテるくせに男運が悪いことで評判だった。 ほぼDVみたいな男や、無意識に搾取する男、不倫、色々だ。 尽くしすぎる性格のせいだと彼女は笑うが、その根本は生まれ育った家庭にあるらしい。 彼女の家庭はお世辞にも健全…

GW明

GWは去年より少し短くて5日連休。 それにしたって長い。しかもソーシャルディスタンス。ステイホーム。カタカナで言ってみたけど、とりあえずむやみに出かけるなということらしい。 仕事柄、わたしが罹患したら間接的に人が死ぬ。 罹るわけにいかないという…

卒業宣言

もともと人との距離感がすこしおかしくて、仲のいい男友達程度だったら、正直なにをされたところで不快感はなかった。 高校の頃いつメンだった男とは、添い寝して寝ていたし(本当にそれで何もなかった) 大学に入っても、宅飲みをして男友達の家で泊まって一…