香椎かてぃ

今なにかと世間をにぎわせているZOCというアイドルグループはご存知でしょうか。

わたし、ブログで言及したことはなかったかもしれないですが、男女問わずアイドルが大好きです。

地下も地上も関係なくキラキラ夢に突き進む顔の良い男女が大好きです。

中でもとりわけ好きなのは、私立恵比寿中学。ZOCじゃないんかい。

結成10年を超えるアイドルですが、下積みも長く、メンバーの入れ替わりも激しく、グループの波乱万丈さは有名な話です。

ほかにもジャニーズ・ハロプロ・スタダ・名前を言ってもわからないような地下ドル…アイドルと名の付くものは色々と食いつないできました。

48グループなどの成人越えのグループ(イメージです)よりはどちらかというと、それこそ私立恵比寿中学のように10代の頃からずっとアイドルやってます!というようなグループの方が好きで、ZOCについてもあまり興味は沸いていなかったのですが、なんとあの大森靖子ちゃんがプロデュースということを聞いて、がぜん興味がわきました。

大森靖子ちゃんは一言でいえばわたしのイメージは良くも悪くもロック。フェスで一緒になったバンドに食いついて炎上していたこともあったり。

うまく言葉にできるかわからないけど、わたしの中でロックといえば矢沢あいNANA

自分の感情を大事にすること。大事なものを守ること。何事にも譲れない信念があること。うまく言葉にできないけどかっこいい。も含まれるかも。

靖子ちゃんの音楽自体がロックという系統に分類されるのかどうかは、音楽が詳しくないわたしはいまいちわからないけど、全てを捧げるように、何かを削るような彼女の歌はとってもロックだと思う。

彼女の人間性については賛否両論あるし、わたしには正直わからないけど、音楽については天才だと思う。

そんな彼女のアイドルグループだ。気にならないわけがない。初めて聞いた曲はfamilyname。

www.youtube.com

普通にハマった。他の楽曲も、そもそも靖子ちゃんの曲が好きなわけで、楽曲にハマるのに時間はかからなかった。

名前と顔を一致させるのが苦手で、アイドルのパフォーマンスや曲を聞くのが好きでも、いまいち推しを作ったり、メンバーを覚えたりするのが苦手だったわたしも、MVでの魅力に惹かれて、重い腰を上げてメンバーの名前を検索した。

内田理央深キョン木村佳乃等々のたぬき顔が好きなわたしは、ヒアルロンリーガールのMVを見て、西井さん、巫さんあたりを推すのかな~なんてなんとなく思っていました。

靖子ちゃんは特別なのでおいておくにしても、香椎かてぃさんについては色んな女の子が好きというのがいまいちわからず、きつね顔はあまり好きじゃないからな~細すぎやろ~なんて思ってました。

そう思いつつも色々な情報を収集してしまうのがおたくの悲しい性です。しっかり色々な記事を読みました。

そこで香椎かてぃのこんなツイートを目にしました。

エスト84と今
自分の理想のアイドルになるまで時間がかかったけどその分今が幸せです
来世でいいやなんて思わないでほしい
時間なんてかかっていいから好きたことして
これ見て笑って元気出して〜〜 pic.twitter.com/9Ej2ahWwCp

— 香椎かてぃ (@KatyHanpen) 2019年8月3日 

彼女のツイートを見た時にずるずると泣いてしまいました。再三言っているようにわたしはかわいくもないしスタイルもよくなくて、今たまたま必死こいて自分の外見を磨いているところでした。

来世でいいやなんて思わないでほしい。

正直、わたしはブスだしデブだし何してももうどうしようもないって思っている。来世に期待なんて笑ってても、やっぱりあからさまにかわいい子との違いを見せつけられたらしんどい。本当は来世じゃなくて今世でかわいくわらっていたかった。

そんな思いを、顔が美しくて仕方ない悩みなんてなさそうな彼女も持っているのだ。そして、理想の女の子になった今も抱えている。あっという間に虜になった。本当に顔はかわいい。けれど、今までの推し遍歴から考えると本当に異色なのだ。

柏木ひなたぱるる玉井詩織鈴木愛理、こじはる…方向性は違えどアイドルの推しは基本的に女性らしかったり女の子らしくてかわいらしい子を基本的に推してきた。他の女優などで考えても、深キョン内田理央、自分の持っていない女性性の強い人が好きだった。

それだけじゃない。夜を徹して彼女のインタビュー記事を読み漁った。彼女の言葉の一つ一つには、ZOCへの愛とファンへの愛であふれているのだ。あんなにヤンキー面してるのに。より好きになった。かてぃちゃんのことをもっと知りたい。かてぃちゃんのことばかり考えている。