男のほうが生きづらい

日本の若者の自殺率は、先進国の中ではとても高いらしい。

ごめん、くわしいデータは調べてないけど、聞いたことがある。

若者の死亡原因一位が自殺なんだっけ?

自殺者の70%が男性らしい。

ジェンダーの話になった時、自殺率やうつ、引きこもりは圧倒的に男性が多い、だから男性は生きるのがつらいという。

聞きかじった話で思ったことを書いているだけなので、間違っていることがあったらやさしくおしえてほしいのだけれど、簡単に調べたところ、男性が自殺する理由(本当かどうかはわからない)は、半分以上が経済理由らしい。

逆に、女性は風俗やキャバクラなどの水商売といったセーフティネットがある。

やれ性的搾取だ、女性蔑視だ、とは言われているが、そういった商売に女性を助けるセーフティネットになっていることも否定できない。

ただ、そんな仕事をして心を殺している女性もたくさんいる。

逆に、うつ病患者は女性のほうが多い。

自殺は男性が多いのに、うつ病は女性患者の方が多いのだ。

そのちがいはなんなんだろうか。

自殺者は男性の方が多い!だから男性は生きづらいんだ!

うつ病患者は女性の方が多い!だから女性は生きづらい!

とか、そういう不毛な言い合いをやめて、お互いつらいよねって言い合える社会になればきっと、男も女も関係なく、みんなが生きやすくなるんじゃないかなあ。