恋に落ちたくないらしい

彼氏と別れて1年が経った。

社会人になって思うことは本当にただ一つ

出会い、少ねえ~~~~~~

これに尽きる。

思い返せば、学生の頃は恋愛などは関係なくとも、何かしら誰かしらと出会っていた。

友達の友達とか、後輩の友達とか、先輩の友達とか、全然関係ない飲み会にもすぐに出向いて行って、とにかく簡単に知り合いや顔見知りができた。

ただ、学生の頃からバイト先での知り合いと深い仲になることはなかなかなかった。

仕事熱心な方ではなかったし、バイト先では本当にサボり魔ド陰キャだったので、良好な人間関係が築けて、彼氏ができるなんてことは夢のまた夢だった。

社会人になり、仕事が始まるとそれが顕著に表れた。

職場に未婚の男性は殆どいない。

女性が中心のわたしの職場は、若い男というだけで売り手市場過ぎる。だいたいみんな保育士と結婚している。

逆に若い女の彼氏いない・未婚率はとっても高い。もっと危機感を持て!大変だぞ!

そもそも会社では陰キャなのだから、職場で男性と仲良くなる機会などそうそうないうえに、職場での恋愛なんて想像もつかない

清掃会社のイケメンのお兄さんが唯一の癒しだけど、毎日ほぼどすっぴんに便底眼鏡で仕事に行く女にドキドキオフィスラブ♡なんて落ちてくるはずがない。

 

そんな迷える子羊の恋愛難民たちのため突如彗星の如く現れたマッチングアプリ

街コンや合コンも友達に誘われて行ってはみたものの、イマイチな出来で終わる。

そもそも面白女子として24年間を生きてきたが故に、街コンでも合コンでも、とにかく盛り上げ役に徹してしまい、どうしても面白い女から抜け出すことが出来なかった。

男は面白い女よりもかわいい女が好きだ。

ラインを交換してしばらくやりとりをしても、すぐにラインは途絶えて、友達一覧の肥やしになるばかり。

そこでマッチングアプリをインストールしてみた。そもそも根がメンヘラ気質なこともあり、とにかく常にだれかと連絡をやりとりしたい病気にかかっている。

暇つぶしの意味も込め、最初のうちは、20回に1回くらいのタイミングで大学の男が出てくるのが面白くて、スクショしてコレクションにしていた。

しばらくしてからずっと連絡をしている人1人の人と会ったりもするようになった。

出会って2人目までは、なんといっていいかわからない。とにかく、会話をしていて「しっくりくる人」ってこんなに出会わないもんなんだなと落ちこんだ。

こんなにすれ違ってうまくいかない人、いるんだ。話していてしっくりきて、お互い楽しくて一緒にいられる人が周りにこんなにいる自分、幸せすぎない?

そんな人と出会って恋に落ちる確率、低すぎん?

出会ったその人たちがいいとか悪いとかではなく、とにかくしっくり来ない出会いが多すぎた。

そんなやりとりをしていく中で、とにかくどんどん人と会うのが嫌になってしまった。

それでも彼氏は欲しい。

いつまでも適当な男のセフレばかりやって前の恋を引きずっていたいわけじゃない。

次の人が見つかれば前好きだった人を忘れられるかもしれない、なんて淡い期待を抱きながら、重い足を引きずってその日も待ち合わせの場所に向かった。

えっ普通にドタイプ~~~~

やだ、なに、背負い投げ~~~~

うっかりIKKOさんが降臨した。

アイコンの写真より全然かっこいいし、話しやすくて落ち着いていて、趣味もあう。

二人で時々サイゼ食べたいよね、なんて話で盛り上がった。

さらっとごちそうしてくれて申し訳なくなりながらもお財布からお金を出すタイミングを逃して、ご馳走様でした、と後付けた。

家に帰って速攻友達に電話した。ドタイプすぎる。どうしよう。

ただ確実に沼タイプだ。一人の時間が割と大事なタイプで、ラインのやりとりも、めちゃくちゃ既読が早いのに返事はあまり早くない。本当にマイペースなタイプなんだとやり取りの中からでも察した。

これ、ハマったら絶対沼になる。

めちゃくちゃ大好きになって、会いたくてさみしくてしつこくして嫌われるパターン見えてる!お決まりのパターン見えちゃってるよ!

御馳走様でしたのラインをして、次の予定が立たなそうな雰囲気を察知すると、返事をするのはもうやめた。

怖すぎる。恋に落ちるのが怖すぎる。

たぶんこの人のこと、好きになるとおもう。

だからこそもう連絡は取りたくないし、取らない。

ただきっと、待っているのが我慢できなくなって連絡してしまって、しっかり好きになってしまう未来も丸見え。最悪だ。

残念なことに、わたしは恋を求めるくせに本当に恋に落ちたくないらしい。