差別

昔のクラスメイトにジャイアンのような人がいた。

運動神経は抜群で、友達は多いけど、悪ふざけが過ぎるタイプ。人にいじわるをしていつもわらっている。

そんな彼をわたしは尊敬していた。

クラスに当時ちょっと変わった子がいた。今で言う発達障害だと思う。

じっとしていられなくて、授業中に席を立ってしまう、教室から出て行ってしまう。

彼は問題児だった。

クラスメイトからも一目置かれていて、家が高いわたしはよく彼と話していた。

少し変わっているけど、家族思いの優しい子だった。

クラスのジャイアンは彼にもいじわるをしていた。

カンチョーをしたりしていた。嫌な顔をする彼を見て笑っていた。

かわいそうだと女子はいった。 普通の子がされている時はそんなことは言わないのに。

ジャイアンは男も女も障害の有無も関係なく、意地悪をする。そう言う奴だった。