【速報】憂鬱

久々に友人と遊んだ。

コロナの関係だったりで、ここ1か月ほど殆ど友達とは遊んでなかったと思う。

メンヘラのくせに最近は連絡無精で、昔に比べるとあまり連絡も取っていなかった。

そしたらなんということか、そろいもそろって恋愛がうまくいっているらしい。

共に合コンに行った3人だ。

1人は合コンの前から知り合っていた男性といつの間にやら付き合っているし、もう1人の方はなんとわたしとデートする予定だった男性といい感じらしい。

これはさすがに落ち込んだ。なにが脈ありだよ。しにてえ。

喜んでいたのも楽しみにしていたのも自分だけなのかと思えたら、滑稽で笑えてしまった。

なんとも惨めだ。

しかもその前日にメンヘラ婚活同盟を結んだ友人が病み散らかしていたので、話をしていた所だった。

人の価値って恋愛だけじゃなくって、仕事とか、趣味とかそういう色んなものがあって、恋愛一つで自分のすべてを否定されたような気持ちになるかもしれないけど、本当はそんなことないんだよ。

あなたがわたしのことをよく褒めてくれるように、わたしも同じようにあなたの事を思っているし、あなたが異性に選ばれないのはあなたの価値とイコールではなんだよ

誰の名言でしょうか。他でもない、わたくしの名言でございます。名言かどうかは知りませんけど。とにかくそうだと本当に思っていて。

人間は仕事とか趣味とか家族や友人、もちろん恋愛も含めて色々なもので自分をかたどっていて、恋愛って唯一他人から100%感情でジャッジされる。

もちろん友人関係も100%感情かもしれないけれど、恋愛よりも執着や重要度が低いことが多いと思う。

恋愛になると、友達とは少し違う。友達よりも特別な存在。誰かのそんな存在になりたくてわたしは毎日もがいている。

正直、血の気が引いて、作り笑顔を作るのに精いっぱいなショッキングな事があった今だけど、その考え方を否定するつもりはない。

もちろん恋愛だけで人の価値は決まらない。自分で自分の価値を決めていけばいいだけで、その人にとってのわたしの価値がなかったからといって、わたしにとってのわたしの価値も、友人にとってのわたしの価値が変わるわけでもない。

もちろん、ただ1人に「恋愛として」価値がないと言われただけなので、わたし自身に価値がないわけではもちろんないのだ。

毎日頑張って仕事して、生活するために生きて、趣味も友人も楽しんで、ブログを書籍化するために平日毎日投稿を頑張っている。

ただ1人にとって恋愛としての価値がたまたまなかっただけで、それまでのわたしの価値が変わることはない。

それでもやっぱりショックだ。わたしとのデートはキャンセルして、コロナが落ち着いた頃にしても、彼女と会っていたというのはすごくショックだ。

ショックなものはショックだ。あの時コロナじゃなければ、とかもう少し早めに連絡してれば、とかあの時ちゃんと連絡を返してれば…とか。色々な事を考えてしまうけど、わたしの価値は変わらない。あの人に否定されてもわたしの価値は変わらない。

だから大丈夫。みんな、大丈夫だよ。